基礎デザイン学科

science of design

グラフィックデザイン

昨今、グラフィックデザインの領域において、WEB/UIデザインのような電子メディアが大きな広がりを見せている。ポスターやエディトリアルデザインといったメディアが主流であった時代は、情報伝達は限定的であった。しかしながらグラフィックデザインの中で最も大切な「何か」を伝える力が、作品の中に確かにみなぎっていた。この授業では、「何か」を伝える力、言い換えると視覚表現における仮説構想力<ビジュアル・アブダクション>を、実践を通して身につけていく。

interaction of color

interaction of colorヨーゼフ・アルベルス「色彩のインタラクション」とマックス・ビル「同一テーマによる15のヴァリエーション」を基に、色の「呼び合い、触れ合い、響き合い」と幾何学図形の「展開と生成原理」を個々の設定したテーマの中から提示。「メインビジュアル」と「プレゼンテーション」の対となるポスターで表現する。

exhibition

もし自分の個展をひらくとしたら、どんな展示を計画するだろうか。展示物や場所を仮定し、必要なあらゆるグラフィックを制作する。展覧会を貫くコンセプト、大胆なヴィジュアル、細部に至るまで調整したタイポグラフィが、仮想した世界観を説得力のあるものへと昇華していく。